お問い合わせ・資料請求
お見積もり

特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > デザインの雑学など > 【ロゴデザイン】印象に残るための「3つのコツ」

公開日:2020年05月01日

【ロゴデザイン】印象に残るための「3つのコツ」

みなさんの会社あるいは店舗にロゴマークはありますか?

ロゴマークとは、理念やイメージを表すシンボルであり、ひと目みるだけでその会社・店舗であることを認識できるサインでもあります。

例えば、マクドナルドであればアーチ状の黄色のmの文字、スターバックスであれば緑色の背景に人魚のモチーフですね。私たちはロゴをパッと見ただけで、瞬時にそのお店のイメージを思い出すことができます。

では、印象に残るロゴとはどのようなポイントがあるのでしょうか。今回はロゴデザインのポイントを3つご紹介します。

(1)直観的に記憶しやすい「色」

人は視覚からたくさんの情報を得ることができます。しかしながら、一度に覚えられる情報量には限界があり、実際には入ってきた情報のほとんどは忘れてしまいます。ロゴマークもしかり、たった一度見ただけで覚えてもらえることは稀です。

しかし、人が直感的に記憶しやすいポイントがあります。それが「色」です。例えばSNSのツイッターのロゴを見てみましょう。

参考:ツイッターブランドリソース

ツイッターのロゴは爽やかなブルーに鳥のシンボルマークです。このマーク、何もみないで書いてみようとしても忠実に鳥の形を書ける人は少ないと思いますが、ブルーの色を再現できる人は多いのではないでしょうか。

つまり、より単純でシンプルな情報であればあるほど人は記憶しやすく、特に色は印象に残りやすい重要なポイントです。自社のテーマにあった色を選びましょう。

また、色を選ぶときは慎重に決めましょう。人はそれぞれの色に対して受ける印象が異なります。「赤」なら情熱、炎、「青」なら冷静、爽やか、「黄」なら活発、光、などです。例えば病院などであれば、信頼・誠実・知性を感じる「青」のイメージが一般的に馴染みやすいでしょう。「赤」の持つ情熱などのイメージは悪いわけではありませんが、赤には他に、血、注意、危険などのイメージもあります。単純に好きな色だからという理由で色を決めずに、色の持つ意味合いを理解して選ぶことが重要です。

(2)ブランドイメージの「形」

世界中で最も、形で伝わるロゴマークの一つは「NIKE」ではないでしょうか。

美しく流動的なこのマークは「スウッシュ」と呼ばれ、スピードと動きを感じる表現がなされています。また、勝利の女神であるニケの翼をモチーフにしたとも言われており、まさにスポーツブランドのロゴマークとしてふさわしいデザインです。

このようにロゴマークの形は、色と同じく自社のイメージやコンセプトを体現しているものあるべきです。スポーツブランドであれば躍動感、ジュエリーブランドであれば高級感が滲み出ているデザインが望ましいでしょう。

ちなみに、逆説的ではありますがデザインに正解はありません。いい意味で期待を裏切るデザインであっても良いでしょう。一番大事なのは、ルールに捉われ過ぎず自由な発想と挑戦でロゴをデザインすることです。

(3)個性を表現する「ストーリー」

最後になりますが、自社の特徴やメッセージをじっくりと考えてみてください。とはいっても難しく考える必要はありません。できる限りシンプルで大丈夫です。それらをデザインすることで、他にはない「ユニークな表現」となります。

一つの例として、Amazon(アマゾン)のロゴがあります。

下側のオレンジの矢印は、アルファベットの「a」から「z」へ伸びています。これは、最初の文字から最後の文字までつながっていることが、Amazonには全ての商品が揃っているという事を現しており、また、購入した顧客の満足を表す笑顔という意味もあるそうです。

自社の特徴や前向きなメッセージが含まれている素晴らしいロゴデザインですね。このように、十分に考え込まれた色や形、そして自社の特徴やメッセージを含めたロゴデザインは、オリジナリティに溢れ人々の印象に残るものになります。

いかがでしたでしょうか。ロゴデザインにお悩みの方は是非参考にしてみてください。

新晃社では、印象に残る企業や店舗のロゴデザインの作成を承っております。すでにロゴをお持ちの場合はリニューアルデザインのご提案やご相談も承っております。是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

関連コンテンツ

東京で印刷会社をお探しなら新晃社にお任せください

大部数印刷のオフセット印刷から少部数のオンデマンド印刷までお任せください。一般印刷物だけでなく特殊印刷も幅広くご提案させていただきます。

お問い合わせContact Us

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は営業担当が伺わせていただきます。

簡単お問い合わせフォーム

会社名
お名前必須
E-mail必須
お問い合わせ内容必須

個人情報の取扱いについて※

【個人情報の種類・利用目的】
・「お問い合わせ・お見積り」の際いただく個人情報について
氏名、会社名(部署名)、電話番号、FAX番号、E-mailアドレスなどの情報については、お見積り書の送付、ご質問等のご返信などに利用します。
また入力フォームでの、「お客様の個人情報の入力」につきましては、任意でございますが、必須事項のご入力が頂けない場合、お問い合わせ・お見積りにお応えすることはできませんのでご了承ください。
・クッキー(Cookie)の利用
利用者の利便性の向上を図るためを目的として、クッキー(Cookie)を利用しておりますが、弊社では個人情報を特定できるような情報を取得することはありません。
※クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
これにより次回の同一内容の操作などの際、利便性が向上いたします。

お客様へのスムーズなご対応をさせていただくため、本フォームからのセールス・勧誘等は固くお断りいたします。 弊社にご提案をいただくご担当者様は必ずご提案フォームからご送信ください

個人情報保護方針、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、
苦情・相談についてはこちらをご覧ください。

電話でのお問い合わせはこちらから

TEL:03-3800-2881

お電話での受付時間は月〜金:9:00~18:00(祝日除く)
FAX:03-3800-2171 / e-mail : support@shinkohsha.co.jp

  • お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点などお気軽にご相談ください。

  • お見積もり

    小ロットからでも承ります!

Copyrights © 2018 Shinkohsha All rights Reserved.