特殊加工印刷の新晃社 > 印刷会社ブログTOP > ブログ > デザインの雑学など > 【タメになる配色事例】カラフルで、明るく元気なブライトトーン
公開日:2021年01月20日
ブライトトーンとは「明るい」「陽気な」「元気な」といった配色になります。にぎやかな印象で、カラフルで明るい演出をしたいシーンにぴったりです。主にアパレル系などのファッション業界や、若者向けのセール、イベントのチラシやポスターなどに使われます。
彩度、明度ともに高く、はっきりとした色が中心になります。同系色でまとめるより、あえて補色(反対色)を入れることによって鮮やかさが際立ちます。
アパレル、セール、エンターテイメント関連、若者向けイベント等
例えば明度、彩度を落とした暗いトーンの写真では、セールの勢いや楽しさはあまり感じられません。
クールなブランディングをしているアパレルメーカーのビジュアルであれば良いかもしれませんが、若者向けのセールイベントということであれば、もっと軽やかで元気ななイメージが望ましい配色になります。
例えばこちらのようなブライトトーンの写真を使うことによって、明るく華やかなビジュアルイメージを作ることができます。色とりどりの配色であることによって、鮮やかさや広がりが強調されており、明るく元気な印象を出すことができます。
楽しそうなイベントやビジュアルを表現したい場合であれば、ブライトトーンの配色を意識してみると良いでしょう。
新晃社ではデザインのお仕事も承っております。お困りのことがありましたら、是非新晃社にお問い合わせください。担当デザイナーが丁寧に対応させて頂きます。