【特殊紙解説】五條製紙「SPECIALTIES(スペシャリティーズ)」とは?

「他社のパンフレットと並んだときに、圧倒的な差をつけたい」 「パッケージに高級感を持たせて、商品の価値を高めたい」

印刷物を作る際、このようなご要望をお持ちではないでしょうか? デザインの工夫ももちろん大切ですが、「用紙選び」を変えるだけで、その印刷物の印象は劇的に変わります。

今回は、数あるファンシーペーパー・特殊紙の中でも、特に高級感とインパクトにおいて右に出るものはいないと言っても過言ではない、五條製紙株式会社の「SPECIALTIES(スペシャリティーズ)」について詳しく解説します。

金属のような輝きや、虹色に変化するホログラムなど、通常の紙では表現できない世界観を持つこの用紙。その特徴やラインナップ、そして印刷する際の重要な注意点まで、プロの視点で徹底解剖します。

SPECIALTIES(スペシャリティーズ)とは?

SPECIALTIES(スペシャリティーズ)は、高級白板紙や特殊加工紙のトップメーカーである五條製紙株式会社が製造・販売している特殊紙のブランド総称です。

一言でいうならば、「紙を超えた質感を持つ紙」です。

通常の画用紙やコート紙とは異なり、紙の表面にアルミホイルやアルミ蒸着PETフィルム、ホログラムフィルムなどを貼り合わせたり(貼合)、特殊なパール塗工を施したりすることで作られています。

そのため、まるで本物の金属プレートのようなメタリック感や、見る角度によって色が変わる幻想的な輝きを持っており、手に取った人に強烈なインパクトを与えることができます。

一般的な紙との構造の違い

私たちが普段目にするコピー用紙やチラシの紙(上質紙やコート紙)は、植物繊維(パルプ)が絡み合ってできています。インキは紙の繊維の隙間に浸透し、酸化して乾燥することで定着します。

一方、SPECIALTIESの多くは、ベースとなる紙の上に「フィルム」や「アルミ層」が存在します。表面がプラスチックや金属の膜で覆われている状態をイメージしてください。 この構造こそが、鏡のような光沢を生み出す秘密であり、同時に後述する「印刷の難易度」にも関係してきます。

SPECIALTIESの多彩なラインナップ

SPECIALTIESには、その製法や見た目の特徴によって多くのシリーズが存在します。ここでは代表的なシリーズをご紹介します。

1. 鏡面のような輝き「ペットシリーズ」

紙の表面に「アルミ蒸着PETフィルム」を貼り合わせたシリーズです。 プラスチックフィルム(PET)で覆われているため、非常に平滑性が高く、鏡のように顔がくっきりと映り込むほどの強い光沢が特徴です。

  • ・定番シリーズ:SPECIALTIESの中でも外せない人気の銘柄です。高級化粧品のパッケージや、洗練された会社案内などに使用されます。

  • ・特徴: フィルム特有の強さと、シャープで冷涼感のある輝きがあります。

2. メタリックな輝き「アルミシリーズ」

表面にアルミ箔を貼り合わせたシリーズです。 金属特有の素材感が際立ち、重厚で渋みのある高級感を演出できます。

  • ・ツヤあり: 鏡面仕上げのような、パキッとした金属光沢。高級家電のパッケージや、クールな印象の会社案内に最適です。

  • ・ツヤ消し: アルミの質感は残しつつ、光の反射を抑えた渋い仕上がり。「いぶし銀」のような落ち着いた高級感を演出できます。

  • ・ヘアライン: 髪の毛のような細かい筋状のエンボス加工が施されており、ステンレス製品のようなスタイリッシュな質感です。

ゴールドやシルバーだけでなく、着色されたカラーメタリックのバリエーションもあります。

3. 上品で幻想的「パールシリーズ」

紙の表面にパール顔料をコーティングしたシリーズです。アルミシリーズのようなギラギラとした反射ではなく、真珠のような柔らかく上品な光沢が特徴です。

  • ・ホワイトパール: 結婚式の招待状や、化粧品のパッケージによく使われる、清楚で高級感のある輝き。

  • ・偏光パール: 見る角度によって、白からパープル、白からブルーなど、色が揺らめくように変化するタイプもあります。

派手すぎず、かつ普通の紙にはない特別感を出したい場合に最適な選択肢です。

4. インパクト抜群「ホログラムシリーズ」

表面にホログラムフィルムを貼り合わせた、最もアイキャッチ効果が高いシリーズです。 光を受けると虹色(レインボー)に輝き、見る角度によって表情が劇的に変化します。

  • ・無地レインボー: 虹色のグラデーションが美しく広がるタイプ。

  • ・パターン入り: ドット柄、クラッシュ柄、幾何学模様など、様々なホログラムパターンがあります。

  • ・レンズ: 立体的に見えるレンズ加工が施されたものなど、特殊効果が高いものもあります。

トレーディングカード、キャラクターグッズ、エンタメ系のパッケージや、絶対に目立たせたいPOPなどに威力を発揮します。

5. その他のユニークなシリーズ

上記以外にも、用途や加工に特徴を持たせたシリーズがあります。

  • ・グラフィックシリーズ:SPECIALTIESの「薄物(薄い紙)」のラインナップです。 パールやアルミ蒸着転写、ホログラムなど多彩な種類を取り揃えています。厚手の紙では難しい加工にも適しており、ポスターや書籍の表紙・帯、貼箱(貼り箱)の化粧紙、紙袋、名刺など、様々な用途に使用されています。

  • ・特殊加工シリーズ:特殊なラメ加工が施された製品です。パールシリーズとは一味違う、粒子感のある煌びやかな輝きが特徴です。その華やかさとインパクトから、主に化粧品のパッケージなどで採用されています。

SPECIALTIESを印刷する際の注意点

その圧倒的な存在感ゆえに、「ぜひ使ってみたい!」と思われる方も多いでしょう。しかし、SPECIALTIESは「印刷会社を選ぶ紙」でもあります。 なぜなら、通常の印刷設備では印刷できないケースが多いからです。

通常のインキでは乾燥困難?「UV印刷」が必須の理由

先ほどご説明した通り、SPECIALTIESの表面の多くはフィルムや金属で覆われています。 これを専門用語で「非吸収原反(ひきゅうしゅうげんたん)」と呼びます。

一般的な印刷(油性オフセット印刷)で使うインキは、紙に成分が浸透し、空気中の酸素と反応して時間をかけて乾燥します。 しかし、SPECIALTIESのほとんどは表面がフィルムや金属で覆われているため、インキを全く吸い込みません。そのため、通常のインキで印刷すると、乾燥するまでに非常に長い時間(8時間〜12時間程度)を要してしまいます。

そこで必要になるのが「UV印刷(紫外線硬化印刷)」です。

瞬時に固めるUV印刷技術

UV印刷は、専用のUVインキを使用し、印刷した瞬間に強力な紫外線(UV)を照射します。 インキは紫外線を浴びた瞬間にプラスチックのように硬化して定着するため、紙に浸透させる必要がありません。 この技術があって初めて、SPECIALTIESのような特殊紙への鮮明な印刷が可能になります。

デザインデータの作り方のコツ「白引き」

SPECIALTIES(特にアルミやホログラム)にカラー印刷をする際、もう一つ重要なのが「白引き(白版)」です。

印刷インキは基本的に「透明」です。銀色の紙の上にそのまま赤や青を印刷すると、下地の銀色が透けてしまい、メタリックな赤や青になります(これを活かすデザインもあります)。 写真やイラストを本来の色で綺麗に見せたい場合は、その部分の下地に「白インキ」を先に印刷し、その上からカラーを印刷する必要があります。

この「白版」の使い分けによって、「メタリックに見せる部分」と「くっきり見せる部分」をコントロールすることが、SPECIALTIESのデザインの醍醐味です。

白インキの効果やデータ作成のポイントについては、以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

▶ 白インキ(ホワイトインキ)とは?印刷の仕組みとデータ作成の注意点

SPECIALTIESの活用シーン

では、具体的にどのような場面でSPECIALTIESが活躍するのでしょうか。

1. 商品パッケージ(化粧箱)

化粧品、健康食品、香水、高級菓子など、パッケージの質感が商品の価格帯やブランドイメージに直結する分野で多用されています。棚に並んだ際、照明を反射してキラリと光る箱は、消費者の目を確実に引きます。

2. ポケットファイル・会社案内

企業のロゴマークだけをSPECIALTIESに印刷したポケットファイルは、渡した相手に「しっかりした会社だ」「先進的な企業だ」という印象を与えます。新晃社でも、自社の展示会用ファイルにホログラム紙を採用し、大変好評をいただきました。

3. POP・ディスプレイ・DM

絶対に捨てられたくないダイレクトメール(DM)や、店頭で商品をアピールするPOP。ホログラムや鏡面加工の紙を使うことで、他との差別化を図り、視認性を最大化します。

新晃社ならSPECIALTIESの印刷も安心

「SPECIALTIESを使ってみたいけれど、印刷できるところがわからない……」 「データ作りが難しそう……」

そんな時は、ぜひ新晃社にご相談ください。

1. UVオフセット印刷機を完備

新晃社は、SPECIALTIESのような非吸収原反への印刷を得意とするUVオフセット印刷機を保有しています。 インキが浸透しない用紙でも、擦れや裏移りのない、美しくシャープな印刷を実現します。

2. 「疑似エンボス」など特殊加工との組み合わせ

新晃社の得意技である「疑似エンボス加工」(ニスを使ってザラザラとツルツルの質感を出し分ける技術)とSPECIALTIESを組み合わせることも可能です。 例えば、アルミ蒸着紙の上に疑似エンボスを施すと、金属をエッチングしたような、さらに深みのある表現が可能になります。

3. 小ロットや試作の相談も可能

「まずは少部数で試してみたい」「本番前に仕上がりを確認したい」というご要望にも、柔軟に対応いたします。

まとめ

五條製紙のSPECIALTIES(スペシャリティーズ)は、印刷物に圧倒的な「高級感」と「驚き」を与えることができる魔法のような用紙です。

  • ・鏡のような輝きの「ペットシリーズ」

  • ・重厚な金属感の「アルミシリーズ」

  • ・上品な光沢の「パールシリーズ」

  • ・七色に変化する「ホログラムシリーズ」

  • ・多彩な薄紙の「グラフィックシリーズ」

  • ・華やかなラメの「特殊加工シリーズ」

これらの素材を使いこなし、UV印刷技術とかけ合わせることで、あなたのクリエイティブはさらに輝きます。

「こんな紙でパッケージを作ってみたい」「このデザインに合うスペシャリティーズはどれ?」など、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。 特殊印刷のプロフェッショナルである新晃社が、あなたのイメージを形にするお手伝いをいたします。

お問い合わせ

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
詳しくお打ち合わせご希望の方は
営業担当が伺わせていただきます。

TEL:03-3800-2881

お電話での受付時間は9:00〜17:30(土日祝除く)
FAX:03-3800-2171