こんにちは。今日は、用紙について書いていきたいと思います。
本日の用紙は、ヴァンヌーボスムースFSとは?

オフセット印刷での再現性とやわらかい風合いを持つ紙でヴァンヌーボシリーズの紙の一つです。
印刷した部分には適度なグロス感が得られる紙です。このような、紙の風合い(ラフ)と印刷再現性(グロス)を両立した用紙のカテゴリー名をラフグロスRと呼んでいます。
そのヴァンヌーボシリーズの新たなカテゴリーといえる用紙です。
他のヴァンヌーボシリーズが、やわらかい少しザラッとした印象なのに比べると、表面はスムースな手触りという印象です。
さらに特長として、FSC®認証紙(森林認証紙)です。
印刷の再現性は、光沢は、ヴァンヌーボシリーズの中でもハイレベルです。おそらく、プロセス4色での印刷、写真などの印刷は一番再現性が高いかなとも思います。
若干、他のヴァンヌーボシリーズの用紙とは、印象が異なります。これは、紙自体の色や系統からではないと思います。
やはり、手触りという部分は、用紙において大切な要素の一つだと感じます。
スムースな手触りと印刷の再現性の高さがこの用紙の特長です。
参考までにヴァンヌーボVについてもご覧ください
画像は、ヴァンヌーボVとヴァンヌーボスムースFSを同時に撮ったものです。

少しわかりにくいかな?
紙の色は、他のヴァンヌーボシリーズと異なり、スノーホワイトの一色です。
紙の厚さは、四六版で、90kg,110kg,135kg,180kgとなります。






